九州ツーリング宿泊編その5

昨年11月に行った九州商材探しの旅。
TwitterやInstagramのフォロワーさんでリアルタイムで見ていた方や
ご来店のお客様から色々と聞かれますので記事にしていきます。

今回の旅の交通手段はバイク。基本下道で宿泊はキャンプ場。
そんな九州ツーリングで使ったキャンプ場などの宿泊をメインに書いていきますよ。

早いもので季節は春。
この九州ツーリングも去年の11月の話。
断片的な記憶になってしまった・・・。

九州ツーリング宿泊編その4
昨年11月に行った九州商材探しの旅。 TwitterやInstagramのフォロワーさんでリアルタイムで見ていた方や ご来店のお客様から...


それでは第5弾のお話いきますよ。

熊本県益城の「津志田河川自然公園」キャンプ場をam3:00に起床して出発したマスター。
本土最西端へ向かうべく、佐世保方面へ夜も明けぬ中ひた走る。

最西端

九州と言えども季節は秋。
山間部を夜中に走ると滅茶苦茶冷えます。
あまりの寒さにコンビニのトイレで着てる服を全部脱いで春秋用インナーから真冬用に着替えるw
途中、ファミレスで暖を取りながら朝食を済ませいよいよ本土最西端「神崎鼻公園」へ。

am4:00頃に「津志田河川自然公園」キャンプ場を出発して到着はam9:00頃。
殆ど下道を使ったといえ朝からえらい走ったよ。
何度も言うが九州はデカい。。。

到達証明書

最南端「佐多岬」でも貰った到達証明書をもらう。
今回の旅で「最南端」「最西端」へ到達したのであとは「最北端」「最東端」。
この四か所の到達証明書を貰って組み合わせると一枚の絵になるそうな。
「最北端」「最東端」はいづれも北海道。
足腰立たなくなる前に行かねばなるまい。。。

市役所のお姉さんとあーだーこーだと食に関してのディスカッションを済ましたのち、
ここからは雲仙岳を右手に見ながら南下して南島原へ向かう。

フェリー

あの島原鉄道が運営するフェリーで島原湾を渡り天草へ。

「まぼろしの邪馬台国」の主人公の宮﨑康平は島原鉄道の社長。
魏志倭人伝から盲目の宮﨑康平が邪馬台国を探る。
面白い物語なのでお勧め。
映画だと宮﨑康平役の竹中直人がはまり役で面白いので見てみて。

ここまで来たらキャンプ地はすぐそこ。
この時間には気温も上昇して冬装備では暑いくらいに。
この辺りの海はきれいだな。
浜名湖と違って澱んでないw

キャンプ場

天草港へ到着して本日の宿「若宮公園キャンプ場」へ到着。
画像だと若干、浜名湖弁天島っぽいがここは紛れもなく天草デス。

到着したキャンプ場は例に洩れずもちろん、無料。
流石に市の管理している公園だけあって東屋、トイレなどの水場もちゃんとしてる。
海水浴場も兼ねているのでシャワー付きの更衣室もあった。
今回は植木の間へテント設営したのでプライバシーも守られて快適デス。

やはり温暖な天草。
早朝の寒さは何処へやら。
生暖かい風が吹いて夏の終わりのような気候です。
温泉帰りに地元の商店街で買った佐世保バーガーより美味しいと評判のハンバーガーとコーラという高校生のような晩ごはんをこれまた高校生の様に海を見、黄昏ながら食べる。

そこのバーガー屋のお兄ちゃんから聞いた話、
上の画像でみると海の向こう側にこんもりした森が見えるけどそこは無人島。
潮が引くと若宮公園から無人島へ行く道が海底から現れる。
この無人島にもキャンプ場があるのでそこのキャンプ場も人気だとか。

若宮公園キャンプ場

早朝に海を見たら潮が引いて海底が見えてた。海水チャプチャプだったのにすげー引いてるね(;・∀・)

若宮公園キャンプ場からバイクで15分も走れば温泉もあり、商店街もあり。
なにも不自由しないロケーションです。
こんないい所で無料なんて最強。

今回は何も見ずに泊まっただけになった天草。
ここは是非とものんびり回りながら来訪したい場所。

翌朝、気持ちの良いキャンプ場に後ろ髪を惹かれながら次のキャンプ地「高千穂」へ向けて出発。
続きは後日。。。


iPhoneのホーム画面へアイコンを追加する方法
毎日更新予定のFucucafeのblogをいつでも簡単に素早くチェックする方法です。

Fucucafeからのお知らせ

駐車場のご案内 2017
浜松市天竜区のフクカフェの通常時駐車場のご案内(夏季臨時駐車場ではありません)。店舗前と徒歩5分程の場所にある駐車場です。

~お願い~
・静岡銀行さまの駐車場への駐車はご遠慮ください。
・店舗南側のスペースは隣家の敷地となります。
そちらへの駐車はご遠慮ください。

Fucucafe(フクカフェ)HP 

Fucucafe地図&駐車場のご案内
http://blog.fucucafe.com/fucucafemap

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Fucucafe 〜フクカフェ〜
TEL 053-925-8511
open am10:00〜close pm7:00
定休日 毎週月曜日、火曜日
431-3314
浜松市天竜区二俣町二俣1242番地1
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜