店内禁煙

禁煙

とりあえずFucucafeはオープン当初から全面禁煙です。
店外に灰皿を用意してありますのでそちらでの喫煙をお願い致します。
以前にもあったことですが目の前に灰皿があるにも係わらず、火のついたままの煙草をポイ捨てしている等のマナーが良くない方も見うけられます。

Twitter界隈で飲食店の全面禁煙について話題になってました。
禁煙の話になるとよく言われる「全面禁煙は非喫煙者のエゴだ」とか。。。
自分も以前は喫煙してましたから喫煙者の気持ちもわかります。
食後の一服はそれはもう至福の時。とくに油っぽいもの食べた後w

でもですね、実は喫煙に関する日本の現状は・・・国際条例違反なのです。

2005年WHOによって「たばこの規制に関する世界保健機関枠組条約」が発行。
日本国もその条約に署名しているんですね。

世界保健機関(WHO)生活習慣病予防部長さんが視察に訪れて日本の現状を
「日本の受動喫煙対策は世界では最低レベルの政策です。前世紀並みに遅れています。」
との評価をされてます。。。

2004年にアイルランドが屋内の公共空間を禁煙にして以来、世界では15年までに49カ国が屋内完全禁煙法を定めています。
ついでに言えば日本人全体で喫煙率が低下しているそうです。厚生労働省の調査によれば、男性の喫煙率は平成に入ってから20%以上減少しており、女性に関して言えば喫煙率は1割にも達していない。

今のところ、屋内完全禁煙は各都道府県の条例での取り組みですが、
厚生労働省も法案の原案を固めているところです。
今後、オリンピックに向かって特に東京などの主要都市では室内完全禁煙等、
喫煙者にとって肩身の狭い方針がとられていくと思います。
今まで以上にマナーを守って煙草をお楽しみください。。。

久し振りに煙草の値段をみたときに思いました。
いまの喫煙者は勝ち組だ。
とてもじゃないけどあんな高いもの買えないもん・・・。


今年に入ってから始めた「本の交換市」
徐々にですが利用してくれるお客様も増えてきてます。

詳しくはこちらをクリック

本の交換市
フクカフェ本の交換市が始まりました。あなたのおすすめの本を持って遊びに来てください。ワッフルをお付けするモーニングサービスもやってます。来シーズンのかき氷シーズンの整理券代わりに使えるギフトカードの配布もあります。お早めにどーぞ。

活字離れが進む昨今。
スマフォやPCもいいけど紙の媒体ってやはりいい。
本の良さの再確認とあなたのお宅に眠る本のリサイクル。
こんないい本があるからぜひ読んでもらいたい!!
そんな意気込みで参加してもらってもOKです。

かき氷のシーズンとはうってかわって静かな店内です。
好きな本や気になる本を読みながらのんびりとお過ごし下さい。

「モーニングサービスやってます」
am中にコーヒーor和紅茶ご注文のお客様に
プレーンワッフルが無料でつきます。

モーニング

今シーズンのギフトカード配布終了となりました。

天然の氷のかき氷のファストパス
(2018.1.24配布終了しました)来シーズンのかき氷シーズンの整理券代わりに使えるギフトカードの配布中です。まさにファストパス。お早めにどーぞ。

iPhoneのホーム画面へアイコンを追加する方法
毎日更新予定のFucucafeのblogをいつでも簡単に素早くチェックする方法です。

Fucucafeからのお知らせ

駐車場のご案内 2017
浜松市天竜区のフクカフェの通常時駐車場のご案内(夏季臨時駐車場ではありません)。店舗前と徒歩5分程の場所にある駐車場です。

~お願い~
・静岡銀行さまの駐車場への駐車はご遠慮ください。
・店舗南側のスペースは隣家の敷地となります。
そちらへの駐車はご遠慮ください。

Fucucafe(フクカフェ)HP 

Fucucafe地図&駐車場のご案内
http://blog.fucucafe.com/fucucafemap

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Fucucafe 〜フクカフェ〜
TEL 053-925-8511
open am10:00〜close pm7:00
定休日 毎週月曜日、火曜日
431-3314
浜松市天竜区二俣町二俣1242番地1
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする